スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -

結婚‥

JUGEMテーマ:恋愛状況。。

相方は、35歳にもかかわらず、どうも結婚願望がかなり薄いようだ‥。 付き合って半年ぐらいした時に、私とどうこう、という意味ではなくて、「結婚願望ってある?」と聞いたら、「んー、あんまりないかな‥」と言われて衝撃を受け、「え、じゃあ、40になっても50になっても賃貸アパートでのほほんと暮らすの?」と聞いたところ、「そんなん、分かんないよ」と言われて、結構凹んだことがある。で、「私は結構あるんだけど‥」と返すのが精いっぱいだった。
相方とは、付き合うようになって8カ月ぐらい経ったけど、今まで特にこれといった喧嘩もしてないし、一緒にいて楽しい時間は過ごしている。でも、このままずーっと、歳は取り続けながら、なんとなく一緒にいる日々があって‥ていうのが続いていくのかと思ったら、すごく不安で、楽しい気持ちのなかにもその不安が常に頭の片隅にあった。でも、まだ1年も経ってないし、なんかアレコレいうのもウザいだろうなーと思って特に言ってなかったんだけど。

現在、相変わらず相方は、結婚に関して興味を示す様子はない。先日、「黒バラ」で独身の中居くんが結婚に対する疑問を既婚者タレントにぶつけるっていう企画を放送していたのを一緒に見てた時、中居くんは、結婚に対して否定的なコメントが多かったんだけど、その時も「中居くんの言うこと結構分かるんだけど」とか言い出して、かなりショックだった。

つい先日も、「横浜でディナークルーズがあるんだけど、行く?」と誘われて、その流れで何となくだったんだけど、「友達がディナークルーズ貸切で、プロポーズされたんだってー。いいなー」と言ったら、「ふーん。ていうか、何で俺に言うの?(苦笑)」と言われて、もうかなりショックで‥。相方には私と同い年の妹さんがいて、妹さんは、すでに結婚して2人子どもも産んでいるので、そのあたりの意識はきちんと持ってくれていると、一方的ではあるけど、そう思っていただけに本当凹んだ。

お互い10歳若ければ、こんな思いはしないし、考えもしないんだけど、やっぱり今年33歳になるし、周りも結婚、出産をしていくなかで置いていかれそうな不安はある。自分の生活に対してもあるし、出産のことを考えたら体力的にも限界があると思うし。

それで、今まであまり露骨には言わなかったけど、昨日ついに「私とのこの先のことをどう思ってるのか?」と聞いた。最初、相方はいつものように「別にー」とか言うので、「結婚のこととか考えたことないの?」と聞くと、「あんまりないかなー‥まー、ちょっとね」と相変わらずその場を濁す返事。

でも、私はスルーせずに、自分の思ってる不安なこととかをぶつけ始めたので、相方も空気を察したのかようやく真面目に向き合ってくれた。「ちゃんと考えてる」。一応、そうは言ってくれた。出産にもリミットがあるし不安だということも伝えたら「うん、分かってるよ」とは言ってくれたけど、本当にこれまで全く結婚を意識した言動が見られていないため、どこまで信じていいのか分からない。

ただ、私も誰とでも結婚していいとは思ってなくて、相方と結婚がしたいと思っていて、別れたくないから余計にジレンマでどうすればいいのか分からなくなってしまう‥。誰とでもいいっていうのなら、すぐにでも別れて、結婚相談所とかで紹介してもらうと思う。

相方は理系人間なので、何事も合理的に論理的に考えるところがある。だから、結婚についても同じような思考から来てるんだろうなぁと思う。とりあえず、思いの丈は伝えて、それはきちんと聞き入れてくれたので、それはそれで一区切り。そうしょっちゅう同じようなことをグダグダ言っていても向こうも嫌気がさしてしまうと思うので、もうしばらくは「ちゃんと考えてる」という発言を信じて、待ってみようと思う。

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -

COMMENT

チエ

2011/06/28 12:10 AM

お互い10歳若ければ・・・分かる!
私は一緒に住んでるけど、こっちも相方は結婚に関しては関心ないぽい・・。
一緒に住んでいるから余計にそうなるのかもしれないけどね(苦笑)
結婚も大切だけど、出産も年齢とかの問題あるから切実だよね。

週末に実家帰った時、親に「結婚は?」って一緒に住んでるの知ってるからさすがに聞かれてちゃったw

でも、あいちゃんはちゃんと向き合ってて、偉いよー!
私はちょっとそれぽい話した事あるけど、結局深い話はした事ないもん^^;

*はる*

2011/06/28 1:21 PM

実はうちも全く結婚願望なかったですよ。
結婚したくないなぁーってよく言ってたし
結婚反対論をテレビでみると賛成してたし
あたしが不安になってつついても
イマイチだったし。

でも、相手はやっぱり彼がよかったし
この人だーって思える人にはなかなか
出会えないし出会っても付き合えるかなんて
わからないし。

そう思ったら、早く結婚することよりも
まずは彼と過ごす時間をより良いものにして
仲良しでいようと思いました。

まぁ、時にはけんかじゃなくても
意見を真剣にぶつけて落ち込んだりしたけど
そういうときもちゃんと向き合ってくれる
ことがすごく大事ですよねー。

何がいいたいかって
多分あいちゃんの彼はちゃんと考えて
くれていて、でもあいちゃんが気にするように
歳が歳だから簡単には口に出せなくて
むしろ待たせてる感じがいやだから
多分反対論をかざしてしまうだけで

ちゃんとくるときがきたら結婚出来ますよ!

タイミングは人それぞれだから。
うちみたいにコウノトリさんが先に
来るかもしれないしね。笑(^_^)


大事にしたい相手なら
大事にしていたらきっとその日は
やってきますよ(^_^)

あい

2011/06/28 9:27 PM

★チエちゃん
コメントありがと!
ほんと、切実‥。やっぱり、20代と30代は違うな〜と思う。男と女とじゃ、やっぱり結婚に対する価値観って違うよね。女は、やっぱり出産・育児があるから、体力の問題は本当切実だと思うし。男はやっぱり家族ができたら、守っていかなきゃいけないっていう責任がのしかかってくるから、どうしても尻込みはしてしまうのかもね‥。

でも、チエちゃんは毎日料理作って偉いよね〜! 私なんて平日とか続かないかも…(苦笑)

あい

2011/06/28 9:31 PM

★はるちゃん
コメントありがとう。
すごく前向きになれたよ。でも、はるちゃんのところも、最初は結婚に消極的だったっていうのはちょっとビックリしたよ。やっぱり、消極的な人って多いのかもね。

ちゃんと考えてくれて‥ればいいんだけどね‥。こないだも一応こちらの気持ちは伝えたけど、強く追及するようなことはしてないし、どれだけ響いてくれたかな、とは思う。

でも、はるちゃんが言うように、結婚結婚って焦るよりも2人で過ごす日々を大切にして、その日を待っているほうが素敵だよね。なかなかプラス思考で考えるのが難しいほうなんだけど、彼を信じようと思います。

nemi

2011/06/29 12:37 AM

中居君の番組見たよ。
「結構わかる」どころか、妹と「超わかるー」って大絶賛しながら見ていました。
うちの姉妹オーバー30のくせして、結婚願望がまるでない。
どうしたら良いのだろうか・・・

彼氏と過ごせていることだけで羨ましいとさえ思ってしまいます。
結婚どころか恋愛を面倒になってしまっている自分は、相当重症。
恋人が欲しくないわけではないのよ。恋人を作れないほどダメな自分。

アタシ、この手の話しを女友達とするとき、必ず男性側の意見に近い感覚があります。
結婚に対しての理想が、女子とは違うのかも。

あい

2011/06/29 12:43 PM

★nemiちゃん
コメントありがとう。
結婚観っていうのは、人それぞれいろいろだよね。私はやっぱり好きな人と、一緒に人生を歩んでいきたいなーというのと、やっぱり子どもが欲しいから‥。

なかなか結婚のタイミングを合わせるのって難しい‥。うん、男と女では理想というか結婚に対する価値観ってきっと違うだろうね。

▲top